アスタリアの新クロススライドバトルの主な変更点と実際に遊んだ感想 | ペパーミントパラダイス

アスタリアの新クロススライドバトルの主な変更点と実際に遊んだ感想

こんにちは^ ^

ゲームも好きなクリスチャンブロガーの
ペパーミントあいです。

テイルズオブアスタリアの
大型アップデートにより、
新クロススライドバトルと
絆覚醒が解放されました!

今日はそのうちの一つ、
新クロススライドバトルについて
お話ししたいと思います。

変更点①複数の敵同時出現

最大の変更点は何と言っても、
複数の敵同時出現するようになったこと!

最大で3体まで出てきます。

攻撃するターゲットは
タップで選択可能。

タップしなかったりオートバトルでは、
ターゲットはランダムに選択されます。

なお、敵が複数いてもヒットゲージは
一つなので、ヒットゲージが覚醒すれば
どちらのターゲットに対しても有効。

ここがちょっと慣れないところですかね?

「攻撃し続けることで
だんだん耐性が弱くなっていく」という
感覚でプレイしていたので(苦笑)

なお、当然ですが、
複数出てくるということは、
複数の敵からの反撃があります。

新クロススライドバトルでは、
敵からの攻撃はこのように表示。

色分けはされていないので
どれがどの敵の攻撃かは分かりませんが、
誰に2人分の攻撃が来るのかは分かるように
なっています。

敵が複数同時に出てくるようになったことで、
今後は味方の術技や秘奥義も
全体攻撃出来るものが出てくるようですね。

変更点②クリティカル攻撃

新クロススライドバトルでは、
時々クリティカルヒットが
出るようになりました!

敵も時々クリティカルヒットを
打ってくるようです。

変更点③敵の必殺技をBreak出来る!

新クロススライドバトルでは、
クエストのラスボスが強力な
攻撃を打ってくる際、
カウントダウンが始まります。

カウントダウンは敵のHPゲージの下の
ブレイクゲージの上に表示。

カウントダウンが始まると
ブレイクゲージが満タンになり、
以後はダメージを与えるごとに
HPとともにブレイクゲージが
削られていきます。

ブレイクゲージを0にすると
「Break」となり、
敵は強力攻撃を打てず行動不能に。

カウントダウンが始まったら
どんどん攻撃してさっさと倒した方が
いいってことですね^^

変更点④新たな状態異常の「気絶」

新たな状態異常の「気絶」が
追加されました。

気絶はこんな星マークで表示されるようです。

行動不能になり、
以下の条件で回復します。

①時間の経過
②パナシーアボトル
③敵からの攻撃

なお、気絶中は敵からの攻撃による
ダメージが増加するので、
安易に攻撃を当てて復帰させるのは危険。

判断力が要求されます。

麻痺状態の緩和

気絶の導入により、
麻痺のよる状態以上が緩和。

今までは全く動けませんでしたが、
動けたり動けなかったりするように
なるようです。

変更点⑤シチュー系料理がパワーアップ!

シチュー、ビーフシチュー、
シーフードシチューというシチュー系料理の
効果が上がるようです。

今まではバトルで得られるガルドのみが
UPしましたが、これからは宝箱から得られる
ガルドもUPするようになるとのこと!

フェイククエストやガルド金脈クエストでは
ぜひ活用したいところ。

ただメインクエストもイベントクエストも、
全体にガルドが経験値より多く入る
クエストって少ないので、

使う機会が少ないのは
あまり変わらないかもしれませんが(^◇^;)

その他の細かい変更

ほかに、属性の優劣による影響や
サポートメンバーの加算ロジックが
変わったようです。

さらに詳しくはここで!

新しくなったクロススライドバトルについて、
詳しくはホーム画面左下のキャンペーン一覧
→超大型アップデートバナーの先のリンクから
見ることが出来ます。

一度目を通しておくと
いいと思います^ ^

さらに詳しくはヘルプの「クエスト」の
項目でも見ることが出来ます。

新しい要素についての説明が
追加されています。

実際に遊んだ感想

敵がちんまり

この新クロススライドバトルで
実際に遊んでみて真っ先に思ったのは、

「敵がちんまりしている^^;」

でした(苦笑)

以前の画面ではこんな感じ!

上に敵のHPゲージがバーンと出て、
画面いっぱいに敵が描かれて迫力いっぱい、
強そうに見えたのですが、

新しくなったバトルではこんな感じ。

なんか小さくなっちゃった感じが
否めませんm(_ _)m

2体以上同時に登場させるには
仕方ないのかもしれませんが……

まあ、慣れるのを待つしかないです(苦笑)

誰を倒したのか分からなくなる

敵の名前とレベルとHPゲージが
左上から下に移動したことで、
倒した瞬間のスクショを撮っても
誰を倒したのか分からなくなりました。

以前はこうだったのですが↓

今はこう↓

倒した瞬間にスクショを撮って
ツイッターに上げて

「やったぁ!倒したぞー!」

と呟いても、
誰を倒したのか分からないんですねぇ。。。

まあツイッターなら
言葉で説明すればいいわけですが、

倒した瞬間の画像を記念に残している
人にとっては、ちょっと不親切なアップデート
になってしまいましたm(_ _)m

画像編集ソフトで文字入れするとか、
SNSに載せて呟いた画面を
スクショに収めておくとかするしか
ありません。。。

あ、ちなみに私は、
倒した敵のスクショは残していませんが、
覚醒させた瞬間のスクショは
記念に残しています^ ^

なので実害はないのですが……
倒した敵の名前が残ってた方が
「やったぁ!」って達成感はありますね。

これも慣れれば変わるかな?^^;

以上、ペパーミントあいがお届けいたしました。

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